東京の片隅で奄美しま唄を習う

奄美しま唄三線目黒教室のことを書いています/奄美民謡に興味ある方いらっしゃい

楽器の練習に最適な場所は・・・

楽器(三線)を始めるとまず困るのは練習場所ですよね~。

カラオケやスタジオ借りたりするのはお金がかかる…

家でやるのも近所迷惑かな…

ってなってたらいつまでたっても弾けるようにならないですよね。

 

そんなときの便利グッズ!

「消音ウマ」というものがあります。

消音ウマ

通常のウマをこれに替えると、全然音が響かなくなりますよ。

ネット通販で400円(送料込み)くらいでした。

(あとで先生に、欲しかったならあげたのに~と言われましたが!)

消音ウマ取付

ただ、この消音ウマのみで練習するのはオススメしません。

通常のウマのときとは弾いた感覚(指の力加減)がかなり違うからです。

教室に行けば思い切り弾けるので幸せですね~。

 

うちの先生のお話では、昔は三線の練習はお墓でしていたとのこと!!

家にいると島の人が遊びに来て練習にならないし、音も近所迷惑になるしということで選ばれた場所がお墓だったとか。

確かに誰も来ないから、すごく良いかもしれませんねぇ…

でも墓地の方から三線の音が聞こえてきたら、なんだか怖いです(笑)

 

 

amamisimautatokyo.hatenablog.com